柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

女装

『気まぐれ本格派』の一貫は弟の小太郎と義妹の楓さんが開いたお店が気になり、袖子さんの服を勝手に借りて女装してお店に偵察にいきます。しかし、一貫が袖子さんの服を着て清水家を出ようとした時に新ちゃんにその姿を見られ、お店で再びその姿を新ちゃんに見られた一貫は、新ちゃんから泥棒扱いされます。

「こいつ!泥棒だ」

新ちゃんの一言でお店にいた皆が女装した一貫を追いかけ、一貫は酷い目に遭います。清水家に戻った一貫を手当てしながら、袖子さんが新ちゃんに言います。「変だと思ったのよ。新ちゃんだってよく見たら分かるでしょ?」それに対して新ちゃんは「女の格好なんてする方が悪いんだよ」と答えます。一貫は新ちゃんには甘いので、「そうそう、俺が悪かった。俺が悪かった。新太、あんまり気にしなくていいからな」と言い、それを受けて新ちゃんは一貫の打った腰をポンポンと叩きながら「全然気にしてないよん」と軽口を叩くのです。

「女の格好なんてする方が悪いんだよ」


そんな事を言っていた新ちゃんですがこの約一年後に女装するようになるとは、まして二回目の女装の時にはこの時の一貫並みに酷い目に遭おうとはこの時は思いもしなかったでしょうね。いや、新ちゃんが女装をしたのではなくて、女装をしたのは長太郎なんですが、新ちゃんと長太郎は吉田友紀さんな訳で新ちゃんが女装したと言えなくもない?無理があるか。

わたしは吉田さん繋がりでこの2作品を繋げてしまいますが、全く別の作品だから繋げてしまうのは本来駄目なんでしょうね。関係のない作品だし。長太郎の女装は第36話で終わりますが、演じた吉田友紀さんは『電脳警察サイバーコップ』でも女装をされています。この時はセーラー服のお下げ髪でした。吉田さんと言うと精悍で男らしいイメージがあるのですが、意外とドラマの中で女装をされているんですね。