柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

みんなのうた

子供の頃、学校から帰ると夕方に放送されていた「みんなのうた」を見ていました。「みんなのうた」の中で好きだったのが「サラマンドラ」でした。火口の中で独りぼっち蹲っているサラマンドラの絵と寂しげな曲が大好きでした。この歌をもう一度聞きたくて、いろいろと探していたのですが、なかなか見つける事が出来ないままでした。でも、今日、何気なく入ったTOWER RECORDでこの「サラマンドラ」を収録しているCDを見つけました。

私が聞いていたのは尾藤イサオさんが歌っていた「サラマンドラ」なのですが、CDに収録されていたのは水木一郎さんの方でした。水木さんの歌声も好きなのですが、出来ればオリジナルの方で聞きたかったなと思ってしまいました。でも、他にもあの当時聞いていて好きだった榊原郁恵さんの「しあわせのうた」とか「まっくらもりのうた」等も収録されていたので、ここで逃したら今まで探していてなかった分、もう買えないだろうなと思って買ってしまいました。

もっとも、アマゾンで買えばオリジナルの尾藤さんが歌った「サラマンドラ」が収録されているCDが買えた訳だけど…。それでも久しぶりにあのメロディーを聴けたのは良かったなぁ。何気なく期待してなかっただけにずっと探していた曲を手に出来たのは嬉しかった。「サラマンドラ」は曲もいいけれど、アニメの映像もとても良くてもう一度テレビで見て聞いてみたい歌です。