柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。

なんとなく似てるかな?

今日は四代目長太郎役だった坂詰貴之さんの誕生日です。1日の日記にも書きましたが私にとって一番年齢が近いと感じるのがこの四代目「痛快!あばれはっちゃく」の長太郎です。でも、悲しい事に私は四代目のはっちゃくは逆立ちからブリッジになったのと、家がクリーニング屋になったのと、長太郎がアマチュアレスリングをしていたことしか覚えていないです。

この四代目にレスリングを教えていたのが隼人さん。隼人さんを演じていたのが初代長太郎役の吉田友紀さんでした。それで思いだしたのが「ウルトラマンレオ」です。「ウルトラマンレオ」では「ウルトラセブン」で主役だったモロボシダンが登場し、主役であるゲンを鍛えています。

「痛快!あばれはっちゃく」では「ウルトラマンレオ」と違って「俺はあばれはっちゃく」の長太郎がその人本人として登場はしてきませんが、その初代長太郎役であった吉田友紀さんが島津隼人役として登場していているので見ている方としては、初代長太郎が四代目長太郎を鍛えているように見えました。

故にシリーズのかつての主役が現役の主役を鍛える…。という共通点で「痛快!あばれはっちゃく」と「ウルトラマンレオ」の2作品が結びつてしまいました。まさか、この2作品がこうして私の頭の繋がってしまうとは思いもよりませんでした。