柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

あの時代の同じ局の番組

「ひみつ、ひみつ、それは秘密でーす」

新ちゃんのこの言葉を聞いて『それは秘密です』という番組が昔あったなぁと思いだして調べてみたら、やはり『気まぐれ本格派』(1977年~1978年)を放送していた日本テレビで『それは秘密です』(1975年~1987年)という番組が放送されていました。さらに調べてみると『それは秘密です』という番組は『気まぐれ本格派』を制作していたユニオン映画が制作協力をしていたようです。

『すぐやる一家青春記』(1977年)でも智が由香ちゃんの所に遊びに来た時の挨拶はこれでした。

「オイッス」

 これも『すぐやる一家青春記』を放送していたTBSで放送していた『8時だョ!全員集合』(1969年~1985年)のいかりや長介さんの真似なのでしょうね。

 前作や共演者や同じ局の番組を番組内で使う遊びは良くありますよね。見ている方がニヤリとしてしまうような。漫画雑誌でも同じ雑誌に連載されている漫画作品を出してみたりしているのはよく見ます。ドラマに出てくる当時の流行歌や人気番組は時代が出てくるので、とても懐かしく感じます。