柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ドラえもんと俺はあばれはっちゃく

同じ年(1979年)同じテレビ朝日で放送が始まった子供向け番組の為か『俺はあばれはっちゃく』の作中にはドラえもんが時々登場してくる。それは、長太郎のクラスの黒板に描かれたドラえもんの落書きだったり(第30話、第49話)、長太郎が見ているアニメがドラえもんだったり(第37話)といったような当時の小学生(または幼稚園児、保育園児)の生活では当たり前で身近な登場の仕方だった。

ちなみに、第37話で長太郎がドラえもんを見ている時の映像は見ることは出来ないが音声から「ソーナル錠」の話だという事がわかる。2作品の関連でいえば、なによりも『ドラえもん』でジャイアンの母ちゃんとジャイ子の声優だった青木和代さんが『俺はあばれはっちゃく』で沢田公一(モヤシ)の母ちゃん役だった事だろう。