柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

1%

達成率が73%で放置してあった「五分後の世界」を三年振りにやって1%だけ達成率を上げた。僅か1%だがこのゲームをプレイした人なら分かってもらえると思うが、1%上げるだけでも苦労する。しかし、世の中にはつわものがいて100%を達成している方々もいる。本当に凄いとしかいえない。

各主人公ごとに変わる文字フォント。彼らが互いに深く関わるかどうかで複雑に変化しまくる話。ビュークリックも緊張感があって良かったが私には難しいところもあり、特にヤエガシで射撃するところは苦労した思い出がある。既読スキップが△連打で一度読んだ文章が一括で出るだけなどプレイ環境は不親切。だが、組み合わせ次第で同じ世界を舞台にしながら無数に広がるパラレルワールド、ありえたかもしれないifの書き方は秀逸で私が知るノベルゲームの中でも一番だと思う。また、最後の方で流れるワカマツのピアノの曲がいい。優しく綺麗でとても美しく素敵な曲だと思う。