柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

かぶる

私が本で知ったツイストローズは№2だったので一体№1のツイストローズはどんな物だろうと思っていました。ひょっとしたら、自分がオリジナルだと思っていたローズと同じ物じゃないかと考えてしまったりしてました。そこで、初代ツイストローズの折り方を探してたのですが、ついに昨日立ち読みした本で初代ツイストローズの折り方を見つけたのです。折り方の工程は違うのですが、出来上がりはほぼ同じものでした。私は初代ツイストローズを知らず別の折り方で同じ形の物に辿りついてしまった。山に例えるなら、薔薇という作品の頂上を目指して違うルートで登り始めたら目指した頂点が一緒だったそんな感じです。

でも、以前にも日記に書いてきましたがこれをそのまま素直に受け入れてくれる人はいるのでしょうか?元々知っててやったんじゃないの?と思われるんじゃないかな。私が当事者じゃなく第三者ならそう思ってしまうかも。なんというか、折り方を知らず同じ物になった時もそれをパクリというんでしょうか。