柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ドラえもん短歌

「猫なのか 耳があっても 厳しいぞ 猫は狸の 未来の世界」(靴カカト)






「かんたん短歌」を知ったのは、NHKのスタジオパークでした。職場での昼休みに見ていて自分でも投稿してみたいと思い、「刑事コロンボ」「サザエさん」「ドラえもん」などの感想短歌を送ったことがあります。(当時は本名で投稿しました。採用される確立が少ないのに、用心の為にペンネームをつけるのが恥ずかしかったからです。)恐らく、まぐれでしょうが「刑事コロンボ」と「サザエさん」の短歌が番組で紹介されとても喜びました。「コロンボ」が採用されてた時は早番で早く帰宅したので家で放送を見られたのですが、「サザエさん」の時はNHKからの採用の手紙と後にネットで私が投稿した短歌を見つけて採用をしりました。

それから、mixiの参加しているドラえもん関係のコミュニティの書き込みから枡野先生のブログを知り、これを機会に再び「かんたん短歌」をやってみようと思いほそぼそと投稿をさせて頂いています。