柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

変わったのは?

のび太自身が変わったから未来が変わったのか、それとも単に結婚相手が変わったから変わったのか、と最近考える。例えば、相手だけが変わったからといって、間に出来る子供以外、簡単に変わるものじゃないと思う。

のび太が先生に叱られて、自分と一緒になると不幸になるとしずちゃんから嫌われようとした話。のび太がちゃんとしなければ、のび太の想像のような未来だってあるわけだ。(自分といると不幸になるからと相手を遠ざけようとする気持ちには、結構共感してしまった。しっかりしようという考えよりも私には自然な流れに感じたから)

のび太はのんびりやでお人よしで、甘ったれなところもあるが、好きな人のためなら頑張れる力があって、きっと大好きなしずちゃんの為に、しっかりしていこうと努力して、大人になっていったんじゃないかなと思う。

ある日、決意していきなり聖人君子にはなれないけれど、のび太は一進一退を死ぬまで続けながら、日々を過ごしていくんだろうな。「りっぱなパパになるぞ」の話を見ると改めて思う。